不動産コンサルティング・産業団地や大規模開発はアズライト > アズライトの従業員ブログ記事一覧 > 相続

相続

≪ 前へ|家を売却したい   記事一覧   農地が不要|次へ ≫

相続

一般的には、相続は義務ではなく、権利として扱われます。つまり、相続人が遺産を受け取るかどうかを選択する自由があるのが通常です。しかし、いくつかの側面について説明します。

相続の放棄と限定承認

日本のケース

日本では、相続人が遺産を受け取ることを拒否する「相続放棄」という制度があります。相続放棄をするためには、相続の開始を知ったときから3か月以内に家庭裁判所に申立てを行う必要があります。これにより、相続人は全ての遺産(プラスの資産もマイナスの負債も含む)を放棄することができます。

もう一つの選択肢として「限定承認」があります。これは、相続人が遺産の範囲内でのみ負債を負担することを意味します。つまり、遺産の価値を超える負債があった場合、その超過分については責任を負わないというものです。

他の国のケース

他の国々でも相続の放棄や限定承認に類似する制度がありますが、その具体的な手続きや条件は国によって異なります。

法定相続分と遺留分

法定相続分

多くの国では、遺産の分割について一定のルールが定められています。たとえば、法定相続分という制度があり、これは法律で定められた割合に基づいて遺産が相続人に分配されるものです。

遺留分

また、いくつかの国では、特定の相続人が最低限の相続分(遺留分)を請求できる権利があります。これは、遺言によって全ての財産が特定の人物や団体に遺贈されても、法定相続人が一定の割合を請求できるというものです。

相続に関連する義務

相続に関連する義務という点では、相続税の支払いや遺産の管理に関する義務があります。相続税は、遺産の価値に応じて課される税金であり、相続人はこれを支払う義務があります。また、遺産の管理者(通常は相続人の一人)は、遺産の分割が完了するまでの間、その管理や処分に関する義務を負います。

相続等 その他のご相談もアズライトにご相談下さい。

≪ 前へ|家を売却したい   記事一覧   農地が不要|次へ ≫

 おすすめ物件


タマタウン黒岡 4号地

タマタウン黒岡 4号地の画像

価格
3,510万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県丹波篠山市網掛
交通
篠山口駅
徒歩68分

タマタウン黒岡 6号地

タマタウン黒岡 6号地の画像

価格
3,750万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県丹波篠山市網掛29-9
交通
篠山口駅
徒歩67分

加西市繫昌町 中古一戸建

加西市繫昌町 中古一戸建の画像

価格
998万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県加西市繁昌町1550-182
交通
青野ケ原駅
徒歩60分

多可町中区高岸 山林

多可町中区高岸 山林の画像

価格
5,920万円
種別
売地
住所
兵庫県多可郡多可町中区高岸
交通
本黒田駅
徒歩202分

トップへ戻る