不動産コンサルティング・産業団地や大規模開発はアズライト > アズライトの従業員ブログ記事一覧 > 敷金と礼金とは

敷金と礼金とは

≪ 前へ|市名変更   記事一覧   利回り|次へ ≫

敷金と礼金とは

賃貸物件の契約をする際には、入居のための家賃のほかに支払いが必要となるものがあります。
前家賃や仲介手数料などもありますが、礼金と敷金も支払う必要があります。
この礼金と敷金とは、どのようなものなのでしょうか。

敷金とは

賃貸契約をする際には、不動産会社に支払うお金と家主に支払うお金とがあります。
不動産会社に支払うお金には、仲介手数料や敷金などがあります。
敷金とは、入居者が家賃を支払えなくなったときや、退去時の部屋の修繕費用に充てられるお金です。
一般的に、家賃のおよそ1ヶ月から3ヶ月分が目安となっているようです。
賃貸契約が終了して退去するときに必要経費を敷金から差し引かれれることが多く、残った分は入居者に返還されます。
入居したときと退去したときの部屋の状態により、修繕にかかる費用も変わって来ます。
ですから、退去時の修繕が大掛かりになるようであれば返還される金額も少なくなる可能性があります。
入居しているときは、なるべくこまめに掃除をするなどきれいに使うように心がけたいものです。

礼金とは

敷金が不動産会社に支払われるものであるのに対して、礼金は違います。
礼金は、謝礼の意味を込めて家主に支払われるお金なのです。
支払う金額の目安は、家賃のおよそ1ヶ月分としているケースが多いです。
しかし、礼金は日本全国どこでも共通しているものではなく、地域によって支払いの必要がないところもあります。
礼金は法的に定められているものではなく、土地の慣例によってのみ行われ続けているという側面を持っているのです。
そして、あくまで謝礼の意味で支払うお金ですので、あとから返還されるということがありません。

≪ 前へ|市名変更   記事一覧   利回り|次へ ≫

 おすすめ物件


加西市繫昌町 中古一戸建

加西市繫昌町 中古一戸建の画像

価格
998万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県加西市繁昌町1550-182
交通
青野ケ原駅
徒歩60分

多可町中区高岸 山林

多可町中区高岸 山林の画像

価格
5,920万円
種別
売地
住所
兵庫県多可郡多可町中区高岸
交通
本黒田駅
徒歩202分

西脇市小坂町 新築一戸建て 2号棟 

西脇市小坂町 新築一戸建て 2号棟 の画像

価格
2,180万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県西脇市小坂町199
交通
新西脇駅
徒歩35分

丹波篠山市油井 分譲地

丹波篠山市油井 分譲地の画像

価格
580万円
種別
売地
住所
兵庫県丹波篠山市油井
交通
草野駅
徒歩18分

トップへ戻る